‣
概要
- SocialDogでは社内のコミュニケーションには Slack を使っています。
- このページではSocialDogで固有のルールを記載します。一般的な使い方はSlackのヘルプをご覧ください。
目次
- 概要
- 目次
- アカウント
- コミュニケーション
- DM・プライベートチャンネルは原則使用禁止
- センシティブな情報は必ずDMかプライベートチャンネルを使う
- チャンネル
- 主なチャンネル
- リリースチャンネル(#release)
- 雑談チャンネル(#z_*****)
- thanksチャンネル(#thanks)
- 分報チャンネル( #times_xxx)
- チャンネルの作成
- 他社の方を招待するとき
- Slackが障害等により利用できない場合
- サブページ
アカウント
- メンションしやすくするために表示名はなるべく短く英語にしてください。
- 例: koni tomoya
- ユーザーアイコンを設定してください。GitHubなどと同じアイコンだと判別しやすいです。
- 二段階認証を設定してください。詳細は 情報セキュリティルール遵守のためのサービス・パソコン・スマートフォン等の設定確認 参照
- SocialDogのワークスペースへの招待は基本的に、秘密保持条項のある入社時誓約書または契約書の締結後に行っています。シングルチャンネルゲストについてはこの限りではありません。
コミュニケーション
- 他のメンバー宛にメッセージを送りたいときは、@+ユーザー名で「メンション」を使ってください。
- 使い方: Slackのヘルプ「Slack でメンションを使用する | Slack 」 を参照
- メンションを送る際に「@koni さん」などのように敬称を付ける必要はありません!
- 特定のメッセージに返信する場合は、「スレッド」を使ってください。
- 使い方: Slackのヘルプ「スレッドを使用して会話を整理する | Slack」 を参照
- カスタム絵文字(スタンプ)は自由に設定してOKです。
DM・プライベートチャンネルは原則使用禁止
以下のようなセンシティブな内容以外でのDMやプライベートチャンネルの使用を禁止します。
業務に関するやりとりをオープンにするためです。
質問などをオープンにすることで全員の知見にすることができます。
センシティブな情報は必ずDMかプライベートチャンネルを使う
以下のような内容については、必ずDMかプライベートチャンネルを使ってやり取りします。
- 一般的にこっそり話すような内容
- 個人情報(住所、電話番号、健康状態、家族)
- 自分や他人の給与や報酬、評価など
- 労務関連の問い合わせ(給与や保険など)
- 採用候補者の情報(前職や年収など)
- 詳細:
- 招待URLなどセキュリティ上最低限のメンバーにのみ共有すべき情報
- パスワードはDMではなく、1Passwordで共有してください。
チャンネル
主なチャンネル
太字のチャンネルは、デフォルトで参加しています。
それ以外のチャンネルも、興味があれば自由に入ってください。
以下には代表的なチャンネルを掲載していますが、これ以外にもチャンネルがあります。
チャンネル名 | 説明 | 誰向け? |
全社向け | ||
#general | 会社全体に告知したい内容はこちらでどうぞ!
自己紹介もこちら | 全員 |
#daily | 日報チャンネル
詳細は日報・朝会・dailyチャンネル | 全員 |
#hr | 人事労務関連の情報
勤怠・給与などについての話題 | 全員 |
#なんでもquestion | なんでも質問できるチャンネル
どこで聞いたらいいかわからないことはまずこちらで。 | 全員 |
#corporate | 会社のツール、制度、OKR、ルール、ガイドラインについてのチャンネルです | 全員 |
SocialDog 事業全般 | ||
#socialdog | SocialDog の話題 | 全員 |
#calendar | カレンダーの更新情報を自動配信 | 全員 |
#release | SocialDogについてのリリース(下部参照) | 全員 |
Productチーム | ||
#dev | 開発系チャンネル | エンジニア |
#dev_question | 開発に関する質問を投げる | エンジニア |
#alert | アラートが来ます。インフラを触ったり障害対応する場合は必須。 | エンジニア |
#github | GitHubの更新とCIが落ちたら通知きます | エンジニア |
#native | アプリ開発者用 | エンジニア |
#native_alert | BitriseとAppFollowの通知用 | エンジニア |
#design | zepplinの更新情報を自動配信 | エンジニア・デザイナー |
#tech_blog | techブログに関するやりとり | エンジニア |
Marketing チーム | ||
#marketing | マーケチーム(主に広告出稿、ブログ関連) | マーケティング |
#media | オウンドメディア(ブログ)関連 | |
#community | ユーザーコミュニティ(Slack)やそれに付随するイベントの調整など | |
ニュース | ||
#他社情報シェア | 競合の情報、イケてるUIなどを共有する | 全員 |
#news | 業界のニュースなど | 全員 |
#news_dev | 開発関連のニュース | 全員 |
雑談・業務以外 業務以外の話歓迎🥳 | ||
#random | 雑談 | 全員 |
#thanks | 感謝やGood Jobの気持ちを伝えるチャンネル(下記参照) | 全員 |
#z_xxxx | 特定の話題の雑談(下記参照)🥳 | 全員 |
#times_xxxx | 個人の分報(times)用チャンネル
分報(times) を参照 | 全員 |
#新入社員に教えておきたいこと | 便利なTipsがあったらぜひ教えてください!
業務ツールの使い方でわからないこと質問OK
※コンフルなどに書いてありそうなことでもOK | 全員 |
コーポレート | ||
#recruit | 採用に関するオープンにして良いやりとり
(クローズドなものは #recruit-closed) | 採用関係者 |
リリースチャンネル(#release)
- が更新されると通知されます。
- ユーザーに影響のあるリリース・変更などをする場合はNotionの「プロダクトカレンダー」に追加してください。
雑談チャンネル(#z_*****)
- 心理的安全性を担保する上でも、業務以外の話をする「雑談」を推奨しています!
- 話したい話題があるときは、自由なテーマで雑談するSlackチャンネルを作成してください!
- 雑談チャンネルのルール
- 誰でも自由に作ってOKです!
- チャンネル名
- 名前は自由です!テーマがわかりやすいようにつけると入りやすいと思います。
- チャンネル名の先頭に
z_
をつけてください。 - zは、zatudanのzです。「アルファベット順にしたときに最後になる」という理由もあります。
- 話題
- ワイワイしても、独り言を書くということでもなんでもOKです!
- ただし、雑談チャンネルでは直接の業務の話はNGです。業務の話は上記のような業務用のチャンネルやJiraでお願いします。
- メンバー
- 雑談チャンネルへの参加・発言は自由です。
- チャンネルを作るだけでは気づけないので、#random や #times などで適宜告知してください!
- その話をしたい人を招待してもらってもOKです!
thanksチャンネル(#thanks)
- 感謝やGood Jobの気持ちを伝えるチャンネルです。
- 対象者 全員(誰でもOK!)
- こんな時に投稿してください
- 日常で誰かに感謝したい と思ったとき
- すごい!、Good Jobと思ったとき
- さすがだ! いいところを見つけたぞと思ったとき
- 一言「〇〇助かりました!」の簡単なメッセージでも、1〜2行くらいのメッセージでもOKです!
- メッセージの相手にメンションをつけてください!
分報チャンネル( #times_xxx)
分報(times) を参照してください。
チャンネルの作成
- チャンネルは必要に応じて自由に作成してもらってかまいません。誰かの許可を得る必要はありません。
- 既存の同様のチャンネルが活用できないかは必ず確認してください。
- 理由:似たような目的のチャンネルが乱立すると情報が分散して不便
- オープンにしてはいけない理由がある場合は、プライベートチャンネルを使ってください。それ以外はパブリックチャンネルとしてください。
- チャンネル名の命名規則
- 単語の区切りは
_
にする。ではない
- prefix(チャンネル名の先頭)
ex_
社外の方がいるチャンネルの場合(「SocialDog」という単語も消す)temp_
一時的に使うチャンネルtimes_
分報z_
雑談
他社の方を招待するとき
- 他社の方とSlackでやりとりする場合、社内のすべてのチャンネルが見えないようにしてください。
- 相手もSlackの有料プランを使っている場合は「Slackコネクト」を使ってください。
- Slack コネクトを使ってチャンネルで他社と連携する | Slack
- 当社はProプランを利用しているため、Slackコネクトが利用可能です。
- それ以外の場合は、「シングルチャンネルゲスト」として招待してください。
- 1つのチャンネルしか見られず、ユーザー数あたりの料金が発生しません。
- ワークスペースに新規メンバーを招待する | Slack
- チャンネルにメンバーを追加する | Slack
- Slack でのゲストのメンバー種別を理解する | Slack(シングルチャンネルゲストについて)
- SocialDogワークスペースへの招待は承認制となっています。招待を希望する場合は、Slackの画面上で招待リクエストを送ってください。
- 社外の方がいるチャンネルの場合は、チャンネル名の先頭に
ex_
をつけてください。 - 「Slackコネクト」によるチャンネルの場合、それぞれの組織ごとにチャンネル名を設定できますので、チャンネル名を変えても社外の方には影響しません。
Slackが障害等により利用できない場合
Google チャット「SocialDog Slackが落ちたとき用避難所 - Chat」を利用してください。